Hello AcitonScript(テキストフィールドをビットマップデータに変換)



ソース

HelloActionScript - wonderfl build flash online

所感

wonderflを見ていて色々やってみたいことがあったので実装。
やってみたかったこと。
  • テキストフィールドをビットマップに変換
  • ビットマップデータを1px単位に分解して動かす
  • Tweenerを使ってみる
Tweenerの便利さには驚きつつ、なんとか実装できた。(スピード感が足りない気もするけど・・・)
しかし重い。重すぎると思う。
行き当たりばったりでコーディングをしたことをあって、よろしくないロジックができあがってる。

課題

コーディングする際に完成イメージとそれに必要な部品と各部品の繋がりがイメージできていない。だから行き当たりばったりでコーディングする羽目になる。設計が出来ていない。
今の作り方だとメソッド単位で構造化しているにすぎない。
オブジェクト指向で設計をできるようにならないと駄目だこりゃ。
オブジェクト指向設計の参考書を購入して勉強することにした。