フィボナッチ配列
ソース
フィボナッチ - wonderfl build flash online所感
『Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現』を読んでいたらフィボナッチ配列について記載されていたので試してみる。フィボナッチ配列自体は簡単に実装できるので物足りなかった。そこで色の表現について少し勉強してみた。
今回表現しようと試みたのはステンドグラス風に光ってる雰囲気。
どのように表現したかは以下の通り。(ソースはwonderflで見れます)
- 各円のブレンドモードをBlendMode.ADDに指定
- 円に対してBlurFilterを掛ける(ぼかし効果を与える)
- circleを3つ用意して重ねることによりカラーの値を加算させて明るくする。
表示オブジェクトの要素カラーの値を背景色に加算し、その際に上限 0xFF を適用します。 この設定は、2 つのオブジェクト間で色を明るくするディゾルブをアニメーションにするときによく使用されます。
ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス 参照
課題
色の指定をランダムで制御しているので一部あまり綺麗ではない所がある。色の範囲を絞ってランダム制御をしたほうが良い。(どうやるかな・・・)
作ってみて色の表現や制御・エフェクトがまるでわかってないことがわかった。