モチベーション

1人もくもくと勉強をしたり、何か作り続けることは僕には難しい。
というわけで、僕は勉強するための準備段階として、「モチベーションを維持できる状況」を作ることを今更ながら重視するようになった。
というより、今までより意識的に行なうようになった。
そうすることで、心が折れにくくなるのであるー。


勉強し続けることができる環境を整える

やりたい、やってみたいと思ったことがあったら、できる限り早くそれを実現するための環境を整える。
興味のある参考書はすぐに買う。
環境整備ができなくても、常に興味がある事柄に意識が行くように仕向ける。
僕はこういった事をしないと、その間にモチベーションがずるずる低下してしまう傾向がある。


モチベーションが上がる場所に身を置く

自分1人で勉強しているとなかなか強烈な刺激を受けることがない。
勉強して自分の世界を広げているつもりが、実は自分の目の届く分野だけに閉じ篭っていたりする。
知識を共有していく仲間がいないと、「なんだかなー。」状態になってモチベーションが低下する。


例えば勉強会に参加すると、自分の知らない世界で活躍している方々と話す機会があったり、
皆さんモチベーションが高かったりする。
世界は広がるし、刺激を受けるわで僕のモチベーションは急上昇するのだった。
何より楽しい。(これ重要)
勉強会に出席することは、モチベーションにベホマをかけるようなものである。


継続する

継続大事。
一旦だらけると、モチベーションが急落してしまう。僕。
今現在、仕事が忙しくて家に帰ると眠くてどうしようもないけど(これ書いている時も眠い)、
勉強するという習慣は失くしたくないので、通勤や昼休みを使って少しずつ参考書を読み進めている。


楽しむ

楽しもう。


とりあえず、思いついたことをざっと書いてみた。
まだ他にもやり方は色々あるだろうが現状はこんなところ。


現在はモバイル用ノートPCを購入して、外で勉強できるような環境を手に入れようと考えている。