第2回横浜へなちょこプログラミング勉強会に参加しました。



参加した皆様お疲れ様でした。
とても楽しかったです。



簡易的内容:
    教材→『プログラマの数学』
  • 自己紹介
  • 2チームにわかれて1章・2章についてディスカッション
  • 各チームディスカッションの内容を発表
  • 次回の方向性を話し合い
  • 後片付け・撤収
  • 飲み会
詳細:
第2回プログラマの数学読書会 議事録 - 横浜へなちょこプログラミング勉強会


所感

  • タイムテーブル
  • 自己紹介に時間が掛かり、出だしからタイムテーブル通り進まず。 時間制限を決めておかないとあっという間に時間が経過する。 今回のタイムテーブルならば1人1分で無理矢理終わらせないと収まらない。 でも、自己紹介って大事だと思う。1人当たりの時間配分をどうするかが課題かな。 自己紹介の補足は飲み会で解決だ。

  • ディスカッション
  • 2チームに分かれて行った。 自身がいたチームは各自の疑問点を取り上げ、有識者が説明・解説といった流れ。 他チームは自作プログラムの発表をメインで行っていたようで、ディスカッションの方法にこれだけ違いがでるのはおもしろいと感じたり。 自作プログラムの発表はどうやっていたのだろうか? 各自端末を持参してきて実施?自分はノートとか持っていないので行うとしたらどうしたものかと思ったり。

  • その他
  • 【会場】和室は良かった。かしこまった感じがなく和やか。まったりできた。
    【設備】会場の部屋が明るすぎてプロジェクタ見えないよ問題が発生→プロジェクタ自体今回はあまり活躍していない?
    ホワイトボードもう1つ欲しいよ問題が発生→各チームに1つ欲しい。

  • 飲み会
  • 技術的な話もくだらない話もできて楽しかった。あっという間に11時! 1次会で自分は撤収。 勉強のモチベーションが上がった。何か作らないと!